こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > イベントのこと > 味噌作り教室

2016.01.17 Sun 味噌作り教室

子どもたちと一緒に味噌作り教室に参加しました。

材料は、こうじ、塩、おから、豆乳。
普通のお味噌とちょっと違います。
といっても私、普通のお味噌も作ったことないのですが。
作り方は簡単!
材料を順番に混ぜるだけ‼︎
子どもでもできます。
全部の材料が混ざったら、
だんご状に丸めて、さらにハンバーグのように空気を抜きます。

だんごにするのは、むしろ子どもの方が上手かも。
子どもたちにもちょっと手伝せよう、ぐらいに思っていたが、
「お母さんは見てて!」と言われてしまい、ほとんど子どもたちがやってくれました。
出来上がりは二ヶ月後。。。美味しくできるか、楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ



Comments

name
comment
comment form