こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > みかんのこと > 今期で最後の清見オレンジ

2016.02.29 Mon 今期で最後の清見オレンジ

出荷先の都合に合わせるため、もう少し先で収穫する予定だった清見オレンジ。
イノシシやヒヨドリにやられてるらしいとのことで、急きょ収穫となりました。
0226.jpg

実は、清見は今期を限りに、別の品種に植え替え予定です。

収穫してたら、旦那がチェーンソー持ってやってきました。
あれよあれよというまに、収穫が終わったそばで伐採。
さらにはユンボまで乗ってきて、木を運び出す始末。

0227.jpg

すぐ近くで、ウィーン、ガタガタと音がするので、
追いかけられてるようで、忙しない日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

Comments

name
comment
ノッペ : URL

Edit  2016.03.09 Wed 22:19

まだ収穫できるのに植え替えるのですか。
同じ農家でも作物が違うから理解に苦しみますが・・・。
まあ、野菜でもこのようなことがありますけど。
みかんは大好きです。輪島でも植えていますが、やっぱり甘さは負けます。
イノシシや野鳥にも苦労するのは同じですね。

まるまつ農園・ゆきこ : URL Re: タイトルなし

2016.03.15 Tue 15:45

> まだ収穫できるのに植え替えるのですか。
> 同じ農家でも作物が違うから理解に苦しみますが・・・。
> まあ、野菜でもこのようなことがありますけど。
> みかんは大好きです。輪島でも植えていますが、やっぱり甘さは負けます。
> イノシシや野鳥にも苦労するのは同じですね。

なっている実はすべて収穫いたしました。
”清見”は、作りにくく、また最近は価格も下がってきているのと、
うちは、温州みかんとしらぬいが主要品目ですので、
違う品種があると、そのための肥料や農薬を用意し、
手入れするタイミングも違ってきます。
現在は家族4人で働けていますが、ゆくゆくは夫婦二人でやっていかなくては
ならないので、品種を搾って、畑を効率的に整理しているところです。
地域的に、後継者がないところが多く、今後耕作放棄地が増えて、
鳥獣害問題も、ますます悪化しそうです。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback