こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > ユキコ日記 > 餅つきと餅まき

2016.03.24 Thu 餅つきと餅まき

区のお地蔵さんのお餅まきが、明日あるので、
前日に、区の役員さん夫婦でお餅つき。
16032301.jpg
白いのと、ピンクのと、
奥に写ってるのは、手ぬぐい餅といって、
平べったく伸ばしたもの。
手ぬぐい餅には、食紅で字を書いてます。

16032302.jpg
冷めて少し固まったら、袋に入れます。


翌日・・・
さあさあ、餅まき始まりますよー!!
16032401.jpg
今日に限って、風が強く、お餅はともかく、お菓子は風で流されそう。

私、餅まきの中心部は怖いので、もっぱら傍観者のように離れています。
お餅はわりと転がってくるもんですよ。ほら。
16032402.jpg
「あたり」と書いた餅が!!

たぶん、旦那はんが書いたと思ったので、

「あたりを拾ったよー、何かくれるん?」と言ったら、

「おめでとう」 以上。でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback