こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > ユキコ日記 > 大丈夫やで 〜ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし〜

2011.08.23 Tue 大丈夫やで 〜ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし〜

昨日、町内で講演会があったので行ってきました。
講師は”ばあちゃんせんせい”こと、坂元フジエ助産師さん。

フジエ先生は、日本で最高齢87歳現役の助産師さんです。
田辺市で助産院を開業されています。
今年6月には(デコポン旦那の大好きな)「情熱大陸」に出演しました!!
そんなフジエ先生は実は親戚になるんですよっ!(ちょっとした自慢☆)

フジエ先生は言いました、生後1年はとにかくかわいがって、
大事に大事に育てなさい。
思春期に荒れたり、大人になってからも精神的に病む原因は
乳児期にしっかりお母さんに
甘えられていなかったことが原因の場合もある。
生後1年は二度と戻ってこない。

ウチの子たちはもう4歳とまもなく3歳。
生後1年、ちゃんと育てられたのかなぁ・・・とちょっと不安になる。

妊娠中にこの本が読めてたらなぁ…
でも子育て中のママさんにもおすすめの本です。
”そうそう、そうだった!”とか”旦那に読ませたい!”って思う本です。

大丈夫やで 〜ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし〜大丈夫やで 〜ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし〜
(2011/04/26)
坂本フジエ

商品詳細を見る

ゆきこ

スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback