こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > イベントのこと > キムジャン(キムチ作り会)

2017.02.11 Sat キムジャン(キムチ作り会)

「キムチ作り」を開催しました。

韓国では、「キムジャン」というそうで、家族や親戚、ご近所さんなどと集まって、

キムチを一斉に漬ける行事なんだそうです。

021101.jpg

週間予報では大雪の可能性もあって、当日になるまでドキドキ。

きっと晴れ女がいてたのでしょう・・・晴れました。

021105.jpg

下準備に、白菜を塩で4日間下漬けした後、塩抜きして、水切りするのですが、

すべて、講師トモちゃんがしてくれていました(ありがとうございます!)

021107.jpg

私たちがするのは、野菜とくだものを刻んだり、すりおろしたり。

コンテナの上っていうのがワイルドでしょ~!?

021106.jpg

たっぷりの唐辛子や、オキアミの塩辛、砂糖など調味料と混ぜ合わせて、ヤンニョムが完成。

唐辛子は韓国のもので、辛さが控えめなんだそうです。

そして、白菜の葉と葉の間に、ヤンニョムを塗って、寝かせたら完成です。

021106_201702161119291cb.jpg

3日後から食べられて、一週間後くらいが一番美味しいんだそうですよ。

完成後は、みんなでぜんざい(私、作ってみました)を食べて、

お土産にトモちゃんお手製のサンマ寿司をいただいて、

さささーーっと皆さんに片付けまでしてもらって、

無事、終了いたしました。


来て頂いた皆様、ご協力いただいた方々、

そして、遊んで待っていてくれた子供チーム。みんなありがとう。

スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback