こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > 農のこと > 伐採後の後片付け。薪で有効活用します。

2017.05.26 Fri 伐採後の後片付け。薪で有効活用します。

セミノールという柑橘、以前は何ヶ所かの畑で栽培していましたが、
だんだんと減らしてきて、一箇所の小さな畑のみになっていました。

実一つ一つに袋かけをする手間がかかるし、
以前は値段がよかったのが、今や採算が合わなくなってしまったのです。

ほったらかしでは、周囲の方にご迷惑がかかるので、この度、伐採。

052602.jpg

旦那はんが、チェーンソーでざっくり伐採してくれてるのを、
母と一緒に後片付けです。

細かい枝を電動バサミで切り落とし、そのまま土に還らせます。

そして、大きな幹は、欲しい方にもらってもらいます。

052601.jpg

私の子供の頃は、お風呂は薪で沸かすのが普通でしたが、
今はごく、少なくなりました。

反対に、薪ストーブの方がブームもあって増えてますよね。
薪ストーブがある友人が何人かいるので、資源の有効活用になります。



スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback