こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > イベントのこと > 梅の酵素づくり会を開催しました。

2017.06.19 Mon 梅の酵素づくり会を開催しました。

今年も梅のシーズンですが、
実家も地域的にも、例年にない不作だそうです。

そんな貴重な梅を使って、
今年も手作り酵素を仕込みました。
ごくごく内輪で酵素作り会を開催です。
061404.jpg

私が一昨年、去年と習った、酵素の元を使う方法で、
材料は、梅、上白糖、酵素の元(海の精、響魂)です。
061401.jpg

061402.jpg
梅は、”梅割り器”という、梅を割る専用の道具で割ります。

061403.jpg
軽い力で、バリ、ボリっと梅が簡単に割れます。
これが結構、面白い。

061405.jpg
途中で砂糖と酵素の元(粉末)を混ぜつつ、梅を割っていって仕込み完了。

明日から、一日一回、かき混ぜて、一週間後には出来上がりです。
野草や、野菜、くだものを使って作る酵素もありますが、
梅だけの酵素は、梅ジュース感覚で美味しいです。
しぼった後の梅の実も、ぽりぽりと美味しいし、
手作りは、作る時間も楽しみです。

来年は、ちゃんとワークショップとして開催しようかなと思ってます。
冬はキムチ、初夏は梅酵素、と定番にしていけるかな。。。


Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback