こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > 災害 > ダム見てきました

2011.09.15 Thu ダム見てきました

9/4の水害から10日が経ちます。
父が「ダムが今どんなになってるか、見てきてくれよー」
と言うので、ミサキをお供に見に行ってきました。

家から椿山ダムまでは車で45分くらい。
道は川沿いなので、あちこちで被害が見られ…
0914-3.jpg
崩れたところには、車が通れる道があったんですよ。

椿山ダムです。
dam2.jpg
水はほとんどなくて、大量のゴミが。

dam1.jpg
本当にぎりぎりまで水がきたようです。
写真では伝わりにくいですが、結構な高さ(深さ)なのでこの場所に立つと、
足がすくみました。

dam3.jpg
現在は水は出ていないようです。
椿山ダムは観光スポットなのですが、
さすがに私たち以外は誰もいませんでした。
復旧作業に向かうような車が多かったです。

0914.jpg
来た道を戻るのですが、片側1車線が崩れていたり。

tanbo.jpg
水で押し流されたのか、田んぼの真ん中に車が!!

0914-1.jpg
川がカーブになっているところは、かなり土が削られてしまっています。

たぶん、土砂崩れで道がふさがっていたところもあったんだろうと思いますが、
10日経っているので、ダムまでの道はところどころ片側車線もありながらも、
通れるようになっていました。
まだ畑や田んぼはそのままになっているところが多いです。

ゆきこ
スポンサーサイト

Comments

name
comment
limone tomoko : URL 台風の後。。

Edit  2011.09.16 Fri 10:55

ゆきこさん
こんにちは♪

台風すごかったですね・・島も少し影響はあったものの
和歌山ほどではなく。。
今年台風すごくないですか?ぞくぞく来てて
柑橘農家としてヒヤヒヤですね(>_<)
去年が裏年だったので今年こそ~
って思っていますっ!
お互いがんばりましょう❤

まる農・ゆきこ : URL Re: 台風の後。。

2011.09.16 Fri 15:14

コメントいただき、大感激です!!
リモーネのご夫妻は、私と旦那にとっては、
憧れであり、カリスマであり、有名人です!!
なんだかヤル気が出てきました~(^^)/
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたしますっ

> ゆきこさん
> こんにちは♪
>
> 台風すごかったですね・・島も少し影響はあったものの
> 和歌山ほどではなく。。
> 今年台風すごくないですか?ぞくぞく来てて
> 柑橘農家としてヒヤヒヤですね(>_<)
> 去年が裏年だったので今年こそ~
> って思っていますっ!
> お互いがんばりましょう❤

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback