こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

脱サラ就農5年目の旦那と、農家の嫁になった私と家族の日々

2017.06.10 Sat きゅうりのフライと、2017年みなべの梅

テレビでやってた、「きゅうりのフライ」にチャレンジ。
061002.jpg

テレビでは、きゅうり丸ごと一本に、豚肉をまきつけてフライにしてましたが、
無難に、3等分に切り、さらに縦半分にして、豚肉を巻きました。

出来上がりを容器に詰めて、実家への差し入れです。

061001.jpg

実家は今、梅の収穫で大忙し。

でも今年は、びっくりするほど不作だそうで、

「梅がない・・・」と。

梅がない分、人手を減らしているので、忙しさに変わりはないです。



きゅうりのフライの、味の感想ですが、

揚げてもきゅうりの食感は残っていて、

アスパラのような、ズッキーニのような感じです。

実家家族にも、なかなか好評でしたよ!

2017.06.09 Fri まるまつニュース

まるまつニュース6月号ができました。

今回は、まるまつインタビューです。
質問(1)、みかん作りで一番難しいことは何ですか?
質問(2)、まるまつ農園で1番大切にしていることは何ですか?
二つの質問をしてみました。

次回もよろしくお願いします。

初めてブログ書きました。mizuki

2017.06.07 Wed 日高町でオシャレすぎる料理教室

インスタグラム(携帯の写真アプリ)で見かけて、
すっごく行きたかった場所に、ついに行ってきました!!

060701.jpg

インテリア雑誌の中に、自分が入り込んだみたいな、私にとっては夢の空間!

060702.jpg

このメニュー、作りました!!

お料理教室なんです。

060703.jpg

意外なことに、ここは日高町(車で15分ほどのところ)にあるのです。

先生は、大阪からお嫁に来られた方で、かわいくて素敵な方。

メニューは月替わりで、今月は「タイ料理」

「トムヤムクン」って聞いたことはありますが、食べるのは初めて。

本来はもっと辛いそうですが、食べやすい味にアレンジしていただいてました。

定員4人の、ほぼプライベートレッスン。

みなさん主婦なので、4人も主婦がいれば、調理はスイスイ進み、

お待ちかねの試食タイム。

いい雰囲気の音楽もかかって、居心地が良すぎです。

食後のコーヒーまでいただいて、贅沢な時間でした。

2017.06.03 Sat 実を落として、木の成長を促す

053102.jpg

一斉に植えたデコポンの苗木でも、成長の具合はそれぞれで、

他に比べて弱っていたり、成長の遅い木は、

上の方の実を落として、木の成長を促してやります。

小さくても、形は立派なデコポン。

もったいない気はしますが、

「これで 木がぐーんと伸びるぞ!」と父。

2017.06.02 Fri 火曜日に代掻きをして~ 木曜日に田植えをしたよ~♪

このところ晴天続きますね。
みかんにとっては、今、水が欲しいときなんですが・・・

晴れると外の仕事ははかどります。
火曜日に代掻きをしまして、
053001.jpg

木曜日に田植えをしました。
060101.jpg

まっすぐ植わってますか?
機械で植えるのですが、ハンドル操作次第でガタガタになったりします。
みんなが通る場所なので、ちょっとしたプレッシャー?!

とにかく今年も田植え完了。