こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

脱サラ就農5年目の旦那と、農家の嫁になった私と家族の日々

2018.06.16 Sat やっぱり段取りが大事です。

温州みかんは、ほぼ一年毎に豊作年と不作年になるもので、今年は豊作(表年)です。

なので、早めに摘果(まびき)作業を始める予定なんですが、
パートさんに来てもらうので、
作業がしやすいように、木にテープで印をつけます。
テープの印つけは、かれこれ4、5年間やっています。
段々とテープの位置が定まってきている木もあるのですが、やはり木も個性があるので、通り一遍にはいきません。
「そろそろ、あんたも印つけれるようになってよ~」と、
父母に言われますが、これがなかなか難しいのです。



測量用のテープを使って。

さて、テープがどこにあるでしょうか?



一旦は、木の上部のみを摘果します。
高い所だから印をつけるのも、ちょっとつけにくい。



来週からは、賑やかに作業が 始められそうです。

2018.06.14 Thu みっけ!まぼろしのデコポン!?

デコポンの摘果(まびき)を始めました。

小さくても形はもう立派なデコポンです。
デコが出てなかったり、形の悪いもの、
あまりにも近くにくっつくようになってるものを落とします。
地味~な作業をしていたら、
あ!
取り忘れたデコポンを発見!

一見、パイナップルかと思いました!
たぶん、遅い時期に花が咲いて実になったんだと思います。
食べてみました。

マズそう??
いえいえ、みずみずしくて、美味しかったですよ!

2018.06.10 Sun 田辺の屋台・まろ蛸さんやでー!

用があって、夕方から田辺市へ。

寄りたくなるのが、「まろ蛸」さん。たこ焼き屋さんです。



この辺りでは珍しい、屋台のお店。



たこ焼きの種類がたくさんで迷いましたが、「塩パラ」というのにしてみました。

ごま油と塩、ネギがかかってて、うまいっ!



それから、中華そば。

こちらも美味しい!

あぁ。。。近所にあったらいいのになぁ。。。

2018.06.07 Thu 紫陽花を愛でる。



家から車で10分くらい。

日高川沿いの中津温泉「あやめの湯 鳴滝」の近くに紫陽花がたくさん植えられています。

夕方に思いつきでビュンッと行ってきました。





そろそろホタルも飛ぶ季節。

見に行けるかな。

2018.06.04 Mon あらら、嫁、田植え機にも乗ってしまいました!

先日の、代かきトラクター・デビューから、まもなく、

わたくし、田植え機もデビューいたしました!



「やってやれないことはない!」です。

旦那が、にやにやしながら、やたらと携帯で写真を撮っておりました。