FC2ブログ
2019/07/08

今年もみかんの摘果、開始です。



みかん作りの夏場の仕事といえば、「摘果」

今年も摘果シーズンがきました、きました!

まずは一人で小さな畑から始めてみました。

ハサミは使わず取れるのですが、結構しっかりくっついてるので、

指先に力がいります。初日はちょっと手のひらが筋肉痛になりそうかも。。。




2019/07/07

みかんの木と実を守る、大切な作業です。

収穫のない夏場、大事な作業の一つが消毒です。

柑橘の木の天敵、「カミキリムシ」などの害虫対策と、

雨が続くと出てくる、様々な病気の予防です。


消毒は、晴れた日で、木が濡れていないときにしないといけません。

作業するときはカッパとマスクをしますので、これが暑いのなんのって・・・

せめて気分を上げようと、真っ赤なカッパを用意しました。





旦那さんは、ハウスのデコポン担当。



すごくいい天気の中、カッパ着てるって、すごい違和感あるでしょう。

汗はだくだく流れます。

でも作業を終えて、汗をかききった爽快感は気持ちよいものですよー!!


2019/06/17

おやつ作りで癒される~!農家の嫁の息抜き。

毎日仕事はいくらでもあるけど、
今は、しばしの農閑期です。

パートさんにはきてもらってないので、
お昼休みはちょっとゆっくりめ。

お昼ご飯作りながら、ふと思い立って
おやつを作りました。

とはいえ、プリンの素を煮溶かしただけなんですが…

昔からある「プリンエル」
改めてパッケージを見ると、"卵原料不使用"の文字。

プリンって卵と牛乳(と砂糖)でできるものじゃないのかなぁ?
これはもう、"プリン風・牛乳ゼリー"では⁈
と思ってしまいました。

まぁそんなの、学校帰りの子供たちには、
どうでもいい話なのですが…




もう一つ別の日には、

ブラウニー が作りたくなって、(いえ、食べたくなって)
家にあるもので作れないかと、クックパッドさんで検索。
豆腐と卵で作るレシピがヒット!
チョコがなくて、ココアパウダー。
油分はバターではなく、こめ油です。

こんな材料でブラウニー っぽくなるのか、
半信半疑でしたが、ヘルシーであっさりしてるのに、
我慢してる感じがなく、すごく美味しいのが出来ました!!

レシピはこちらです

作ったお菓子を食べるのはもちろん、
作ってる時間も嬉しい!楽しい!

そして、帰ってきた子供たちが歓声を上げて喜ぶ姿を見るのがたまらないです!








2019/06/16

デコポンハウス夏仕様。農家の嫁の作業日記

デコポンハウスの衣替えです。
ビニールを巻き上げて、青いネットを掛けます。

いきなりの作業完了写真。

ハウスの上、気持ちはヒヤヒヤするけど、
梅雨時期なので蒸し暑い。

自称デコポンマンの旦那さん、
ハウスの上もスイスイ歩けます。
これはマネ出来ない…



私はせいぜい、足場の保証がある、ハウスの谷間に上がるので精一杯。
上からの眺めをどうぞー!


登り降りには脚立を置いてますが、
脚立からハウス、ハウスから脚立への移るときが一番怖い!



2019/06/11

みかんジュース配達~舞妓はーーん~農家カフェでリフレッシュ!

みかんジュースを、
フレンチレストラン「ナチュラルガーデン」さんへお届け。

ナチュラルガーデンさん、5周年記念の企画で舞妓さんが来店されてまして、
私たちもちゃっかり便乗して写真を撮らせてもらいました。

スマホの写真なので、あまりうまく撮れてません。

実物はもうー!それはそれは美しくて!
可愛らしくて!オーラがあって、空気が違ってました!

みかんジュースは舞妓さんたちへのお土産だそうです。
キャー!嬉しいー!!


有田まで来たので、ちょっと足を伸ばして・・・
カフェ「kamogo(カモゴウ)」さんへ


こちらは、元JA支店跡を改装し、産地の農作物や物品を発信する場としてオープンされたカフェです。

目の前で搾ってくれるフレッシュジュース用の柑橘(八朔)
こんな風にバッグに入ってるとオシャレ♪


みかん農家なのに (だから?) 生しぼりジュースを頼んでしまいました。

赤いのはブラッドオレンジ、もう一つは八朔です。

ドーナツは注文を受けてから揚げてくれます!
地元の豆腐店の豆乳を使っているそうです。
レモンクリーム添えが珍しかったので。(他にはプレーンとアイスクリーム添えもありました)

平日なので空いていました。
平日カフェって、すごく贅沢な時間ですね。
リフレッシュできたので、お仕事がんばれそう!