FC2ブログ
2019/06/06

デコポンの木にも日焼け止めを・・・農家の嫁の作業日記。

本日、おばあちゃんと旦那さんは、山へみかんの消毒に。
おじいちゃんと私は、デコポン畑へ。

デコポンの木にも日焼け止めを塗ります。


石灰を水で溶いたもので、日焼けを防ぐ効果と、
柑橘の天敵・カミキリ虫が卵を産むのを防ぐ効果があるそうです。

全部 塗り終わった~~!


まだまだ木が小さくて(胸の高さくらい・・・)

木陰がなく、暑かったーー!!

でもこれで、ちょっと安心です。


2019/06/03

農家のオシャレは足元から♪おしゃれ長靴♪

田植えシーズン到来につきまして、長靴を新調しました♪


田んぼ用なので、ヒザまである長い方です。

よくある田んぼ用のは、履き口がゴムになっていて

私はこのゴムがきつくて・・・(足が太いのね・・・)

ゴムじゃないタイプで、おしゃれなものを探して、
近くのホームセンターや作業服の店にはなかったので、
アマゾンで注文しました。

こちらです。






ついでに、田んぼ用じゃない長靴もボロボロだったのでまとめて注文。
長靴のオトナ買い♪



写真ではわかりにくいですが、ふくらはぎくらいまでの長さです。
雨の日や、地面が濡れているときの作業時に使います。

これが、今までのより軽くて、程よく柔らかくて、すごく動きやすいです。




気に入ったものを身につけると、それだけで気分が上がって、

作業もはかどる気がしますー!

2019/06/03

農家の嫁、フォークリフトの免許とります!

昨年から考えていて、ついに思い切りました!
フォークリフトの免許。

主に使うのは、12月のみかんの選果時なのですが、
一度ちゃんと習って、資格を持っておきたいと思い。


講習会は定員30人のところ、女性は私だけ!!

講師先生の話だと、女性は2,3人ぐらいの割合だそう。

全4日間の日程で、一日目は学科。

即日試験で、無事合格しました!





そして翌日、実技の講習です。

ほとんど皆さん、運転経験がある方が多いみたいで、運転上手です。

10人ずつのグループに分かれて、1台のフォークリフトを代わる代わる実習します。

8時間×3日間の実技講習が必要なので、朝8時~夕方5時まで、

ひたすら順番に実習です。

屋外なので、曇っててちょうど良かったです。

あと2日間、来週の土日も曇りだったら助かるのになぁ。

がんばりますっ!!

和歌山県の各種講習会はこちら
2019/05/29

田植えの季節。準備着々と。



自家消費用の米作り。

まずは、田んぼを耕すところから。

今年は気温が高いからか、ご近所さんの田植えがいつもより早いです。

焦っても仕方ないけど、焦るなぁ・・・

2019/05/26

お友達親子でフリマに出店しました。

町内で開催された、フリーマーケットに出店しました。

とにかく暑い一日でしたが、すごく久しぶりのフリマ、楽しかったです。

終わってから長女が描いたイラスト。




お友達ママが撮ってくれた写真。



今日は、運動会の学校もあったらしく、人手はやや少なかったそうで、

思ったよりは売れなかったかな。

また、出てみたいナ!