こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

脱サラ就農5年目の旦那と、農家の嫁になった私と家族の日々

2017.05.31 Wed くいしんぼうの覚書

みかん採りのパートさんに教えてもらった「丸岡のギョーザ」

052603.jpg
ホットプレートなら失敗なく焼けます。

野菜たっぷりで、味は子供からおじいちゃんおばあちゃんもハマりました。


丸岡の餃子
http://www.gyo-za.co.jp/




ご存知ですよね 「御座候」 
053101.jpg
和歌山県では、和歌山市の近鉄百貨店でしか買えないのかな・・・

美味しいよねー!食べたいねー!
とデコポンの出荷作業中に、パートさんと話がもりあがったんです。

母の友人が”ぬくぬく”を届けてくれました。ありがとうございます!

あんこ好き長女は、予想通り ヤッター!と声をあげ、
以外だったのが辛党の次女、
しろあんが気に入ったみたいで、ゆっくりすこしずつ食べていました。
(食べるの大好きな次女は、美味しいものをゆっくり、すこしずつ食べるんです)

2017.05.27 Sat まるまつニュース


まるまつニュース5月号
ゲストでトシロウとユキコが出てます。


toshiro

2017.05.26 Fri 伐採後の後片付け。薪で有効活用します。

セミノールという柑橘、以前は何ヶ所かの畑で栽培していましたが、
だんだんと減らしてきて、一箇所の小さな畑のみになっていました。

実一つ一つに袋かけをする手間がかかるし、
以前は値段がよかったのが、今や採算が合わなくなってしまったのです。

ほったらかしでは、周囲の方にご迷惑がかかるので、この度、伐採。

052602.jpg

旦那はんが、チェーンソーでざっくり伐採してくれてるのを、
母と一緒に後片付けです。

細かい枝を電動バサミで切り落とし、そのまま土に還らせます。

そして、大きな幹は、欲しい方にもらってもらいます。

052601.jpg

私の子供の頃は、お風呂は薪で沸かすのが普通でしたが、
今はごく、少なくなりました。

反対に、薪ストーブの方がブームもあって増えてますよね。
薪ストーブがある友人が何人かいるので、資源の有効活用になります。



2017.05.23 Tue 焼畑農業・火をあやつる匠

田植えの前に、雑草の処理。

通称「夜這い草」という、やっかいな草。

耕運機で耕した後の田んぼは、どれがどれだかわかりにくいし、

同じような小さい葉っぱが一面に生えていたので、火で対応。

052301.jpg

風でどんどん広がる火を、巧みに操るおばあちゃん。

でもちょっと風が強すぎたので、早々に退散しました。


2017.05.21 Sun 天気良すぎた小学校の運動会

春季運動会。

思いっきり晴れました!暑い!

052101.jpg

4年生の長女は、今年から高学年の仲間入りで、
「竹取物語」、「ソーラン節」に初参加です。

3年生の次女は、「UFO」のダンスをはりきって踊ってました。

一年生は、すごく小さくてかわいらしく見えて、わが子の成長を実感しました。

六年生は、男らしさ、女らしさが出てきますね。

父兄参加の種目も多く、楽しい一日でした。