こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

脱サラ就農5年目の旦那と、農家の嫁になった私と家族の日々

2017.03.10 Fri セミナー立て続けです

前の晩、NHKのニュースで知り、飛び込みで参加しました。

一度ちゃんと知りたかった、クラウドファンディングのセミナーです。

031001.jpg

資料とともにアメちゃんが!

偶然にも友人Sちゃんも参加していて、

終了後、「うーん、難しそうやね」と言い合いました。

でも今回勉強できて、無謀に飛び込むことは防げたので、良かったということで。ね。



さぁ、来週はいよいよ、デコポンの収穫開始かな!?

がんばるぞー!!


2017.03.09 Thu 半農半○な日

昨日、初めて父から みかんの木の剪定を教わりました。

そしたら今日は、「一人でやってみてん(やってみなさい)」と。

い、いきなりですかー!!

030801.jpg

旦那にのこぎりを借りて挑戦してみましたが、

んー。やっぱり悩む・・・

どうしようかなぁと思ってたら、別の仕事に呼ばれました。

良かった~~。



お昼に家に帰るなり、急きょ、旦那のお供で和歌山市へ向かうことに。

ドタバタ用意をして、車を走らせましたが、お昼を食べる時間がなく、

用が済んだ後にはランチタイムを過ぎており・・・

通りかかったのは、サンドイッチのSANDOYAさん

3108(サンドヤ)プレートは、バーガーとサンドイッチそれぞれ1品ずつと、

サイドメニュー2品を選べます。 700円

030802.jpg

ドリンクは別オーダーで、この日は「清見オレンジの生しぼりジュース」がありました。
旦那はすかさずソレを。

サンドイッチはホットサンドになっていて、どれも出来たてアツアツで
美味しかったー!

ご飯党の旦那も、大満足な様子でした。



SANDOYAさんフェイスブック
https://www.facebook.com/SANDOYA321/

2017.03.07 Tue カフェ mon chou chou 田辺

久し振りにセミナーに誘ってもらったので、
ついでにいそいそとランチに・・・

田辺のカフェ、モンシュシュさん
030701.jpg

雑貨屋さんとカフェが一緒になっていて、
女子がキャーキャーいいそうな絶対かわいいお店。

030702.jpg

メニューは日替わりランチセットもありましたが、
かわいいお店なのに(!?)気になるドデカメニューが。

0307003.jpg

どーーーん!
食パン一斤をまるまる使ったパングラタンです。
友人ともちゃんと二人でチャレンジしましたが、
残念ながら完食ならず。
クリーミーなグラタンに、耳がサクサクの食パン、チーズがとろけて、美味でした!


そうそう、本題のセミナーは、「女性目線を活かして魅力アップ!」というお題でした。
二人の講師先生のお話はどちらも、うんうん!と共感できる内容でした。

講師のお一人、甲斐みのりさんの著書を迷わず購入して、
サインもいただきました!
030703.jpg


本はこちらから購入できますよ


これも気になってます

2017.03.06 Mon 魚料理教室2回目

喜作さんの魚料理教室(初心者向け)2回目を開催しました。

基本的なさばき方を、アジ、サバ、イサギを使って習いました。

030501.jpg

魚の目利きから、美味しい食べ方など、いろいろ教えてもらいました。

ただただ、「へぇ~」しか言えなかったです。

みっちり教えていただいて、さばいた魚をお持ち帰り。

030502.jpg

アジは、タタキに。 サバはカレー風味のフライにしました。(これもご指導どおり)

なんといっても練習あるのみ。

三枚おろしがマスターできないと、次回(煮魚)にすすめません。

2017.02.20 Mon 旅行気分♪

家族みんなで、ご近所 喜作さんでお食事。

というのも、町から支給された、子育て支援商品券を使わせてもらったので、

こどもたちのおかげなんです。

021901.jpg

喜作さん、味付けがちょうど良くて、

料理はお任せでお願いしたんですが、

おじいちゃんの好物がずらりと並び、

いつもは辛口評価のおじいちゃんも絶賛です。

食べきれないくらいのボリューム。一品一品に手間がかけられていてまた、美味しい!!

021902.jpg

こどもたちもこーんな顔。

こんな近くでちょっとした旅行気分が味わえて、

大満足です。



宿泊もできるので、
今の時期、梅のお花見の際に、おすすめです。

お宿・喜作
和歌山県日高郡日高川町平川894-1
 TEL:0738-52-0988
 定休日:水曜日