こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

脱サラ就農5年目の旦那と、農家の嫁になった私と家族の日々

2018.02.05 Mon 冬の恒例となるかな、キムチ作り会

一年前に、初めてのキムチ作り会を開催したのが好評で、
そのとき参加してくれた友人から、「今年はいつ?」との声をいただき、

今年も開催しました!
今回は、設備の整った会場を借り、前回よりも人数を増やしました。
020402.jpg

もう、やんややんやとおしゃべりが絶えません。

020401.jpg

一週間ほど、常温で寝かせます。
楽しい雰囲気で作ったキムチは、
きっと美味しく出来上がるでしょう。

この日は一時、吹雪いたりして寒かったのですが、
寒さを吹き飛ばす勢いでした~!

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!


2018.02.04 Sun やられた‼︎

昨夜、大事な大事なデコポンがイノシシくんにやられました。
それも大きくて美味しそうなやつ…   怒



すぐさまデコポンマン、ディフェンスを強化‼︎



イノシシくん、二回もやらせんからね。覚悟しいやぁ…

2018.01.30 Tue 小学校行事「ええとこいっぱいカルタ会」ってええなぁ~

うちの娘たちが通う小学校の行事に、
「ええとこいっぱい かるた会」というのがあります。

クラスの子のええとこを文にして、カルタを作り、
先生も含めて全校でカルタ会をするのです。

長女の学級通信に載っていたのがこちら。

012701.jpg

友達の良いところをみんなで話し合うって、良い時間だなぁ・・・
友達のこと、よく見てるなぁ、と関心させられます。

この行事、実は、パパさんが小学校時代に始めたんだそう。
伝統になって、続けてくれてるのが、嬉しいですね。

2018.01.29 Mon 美味しいデコポンのために、肥料まき

お久し振りの更新となってしまいました。

もう何年もかかってなかったインフルエンザに、家族4人かかってしまいました。
みかんが終わって、気がゆるんでしまったのでしょうか。
もう完全に復活しましたので、ご心配なく!

さて、みかんより早く花が咲くのに、みかんより収穫が遅いもの・・・
それは、デコポンです。

一般的にデコポンは、1月中くらいに収穫した後、貯蔵して酸味をやわらげるのですが、
ウチのデコポンは、ビニールハウスで栽培していて、完熟になるまで収穫しません。

長く木にならせておくのは、木への負担が大きいので、本日は肥料まき。
012901.jpg

収穫開始は3月末の予定です。
まだあと2ヶ月、じっくり待ちます。

012902.jpg

大きさも色づきも仕上がりに近く、美味しそうです。

2017.12.27 Wed 今年のみかん出荷は終了です!


122701.jpg


みかんを転がし、逆に転がされること約ひと月。

ようやく、でもあっという間に出荷最終日となりました。

最後に掃除をして、がらんとしています。

(残っているみかんは、訳あり品)

皆様、お疲れさまでしたー。

買ってくださった方、ありがとうございました!

美味しいとご好評の声をあちこちから頂いています。



さてさて、家の大掃除にとりかからねば。

年賀状もまだです。。。

お正月よ、待っておくれ~